人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切磋琢磨しながら新たな市場を開拓すると期待される。

コスト面では電力中央研究所の試みがある。
1990年代、休廃止した鉱山に着目。
神岡鉱山で実験し、空洞に水を注入した後に空気を押し込み水圧で電力をためられる可能性があると分かった。
水をくみ上げて電力をためる揚水発電並みの費用で造れる見通しを得た。
実は海外では約30年前から空気による貯蔵が実施されている。
ドイツ・フランクフルト発電所では78年から、原子力発電所の夜間の余剰な電力の貯蔵を始 めた。
91年には米国の石炭火力発電所で同じ方式が導入された。
いずれも空気だけでなく、ガスタービン発電機を組み合わせて動く。
最近の実用化例も欧米だ。
カナダの電力ベンチャー、ハイドロストー社は海に風船を沈めて圧縮空気を入れて膨らませる技術を開発。
トロント郊外で出力700キロワットの設備を稼働した。
地下の空洞に貯水池を設けてパイプで空気を挿入し、地下の圧力で圧縮する技術の商用化も検討する。
独電力大手のRWE社は、同国に多くある岩塩の鉱山に目を付けた。
採掘をやめた鉱山跡地の空洞に、地上からパイプを挿入して空気を入れる。
連邦政府の補助金を受けて設備の稼働を目指す。
電力貯蔵技術は温暖化対策の鍵を握っていると独経済エネルギー省の担 当者は指摘する。
脱原発を進める同国では、再生エネとその普及につながる貯蔵技術は、車の両輪といえる。
産業を育成し他国に売り込む戦略も垣間見える。
再生エネの普及で電力貯蔵技術の開発競争は激しい。
いずれの技術も一長一短はあるが、切磋琢磨しながら新たな市場を開拓すると期待される。
そう言えば、気になることです。
「首のマッサージ機…おすすめ」に関する情報です。
視線を固定する為には首も固定しなければならない為、結果的に首コリが起こるのです。
■精神的ストレスによるもの
首コリ第4の原因は精神的ストレスによるものです。
精神的ストレスは、過度の緊張を生み出します。
首マッサージ機おすすめ
by nexa207 | 2017-07-10 08:58

巴の日記

by nexa207